BL漫画紹介*人に言えない趣味だけど

話しかけてください喜びます

ワンルームエンジェル はらだ

 

f:id:saharakome:20210623162150j:image

 

*地雷・プレイについて

描写無し、全年齢対象

 

あらすじ

趣味なし、友人なし、恋人なし。
生きる価値、なし。


惰性で毎日を送っていたコンビニ店員の幸紀(30代)は、
うっかりチンピラに刺され瀕死になった折、
遠のく意識のなかで、真っ白い羽の美しい「天使」を見たーーー。

お迎えかと思いきや、その後すっかり完治して
帰宅してみると、そこにはあの時の天使が…。

天使のふてぶてしい態度に戸惑いつつ、
記憶もなく、飛べないというのを不憫に思い、
天使をしばらく家に置くことに。
突然はじまった奇妙な同棲生活だったが
天使との日々は、死んだように生きていた幸紀の心に
ある感情を芽吹かせてーー。

あなたは、この関係をなんと名付けますか?

デビューまもなく、自身が執筆した短編
「止まり木」をセルフリメイクした意欲作!

 

 

f:id:saharakome:20210623162159j:image

幸紀

30歳の喧嘩の強いコンビニ店員。

人生諦め気味。

突然現れた天使をワンルールアパートに居候させることに。

 

f:id:saharakome:20210623162204j:image

天使

自称天使。正体不明。

綺麗な顔をしているが、ずうずうしい性格をしている。

羽が敏感。

 

 

美しい世界観BL読まない人にも読んでほしい

知らない腐女子はいないのではないかというくらいには有名なはらだ先生

そのはらだ先生の描く、ほかのBLとはひと味違う物語。

 

ギャグとシリアスの配合、話作り、キャラ作りが本当に上手です。

今回は結構ダークでシリアスな部分に優しさがちりばめられたような話で、読んだ後に放心状態になります(いい意味で)

 

1度目は6話読んでる途中に泣けます…

読み返してみると最初から伏線が貼られていたり、ストーリー漫画としてBL 読まない人にも是非読んでほしい漫画です。

 

BLというか青年漫画に近い感じですかね?

253ページという分厚い本で読みごたえあります!

書下ろしも感動するものでした。

 

最後にQRコードがついているのですが、この仕掛けはずるい!!

購入された方でも気づいてない方もいると思うのでまだの方は絶対に見てください

 

 

天使がかわいい

なんといっても最初の登場シーンが美しい

大きい黒目で中学生くらいの見た目なのが個人的に好(ハオ)でした。

学ランだったり、幸紀のパーカーやTシャツをオーバーサイズ風に着たりするのも可愛い見どころですね

 

終始敬語で話す割には、人のこと臭いとか汚いとかいいます笑

 

スマホ手に入れてインスタ始めるシーンは子供らしいな~と感じました

 

あとはやっぱり6話ですね…

天使の過去が明かされる回なんですがマジで泣いちゃう

被害者が加害者になって、その被害者が加害者になって…

(伝われ)(読んで)

 

こんなの悔しいじゃないか(号泣)

 

書下ろしの天使はまじ天使でした

 

 

幸紀の成人男性感

BLの絵柄って、少年漫画と少女漫画の間くらいの絵柄じゃないですか。

目がキラキラ過ぎずかといってデフォルト過ぎずというか。

 

その中でもはらだ先生は少年漫画よりの絵柄で

描かれる成人男性のリアルさが唯一無二だと思います

絶妙に小汚い感じとか言動とか

 

そのどうしようもないフリーター感がこの漫画で最大に生かされているな~と感じました。

 

アルバイトの面接で犯罪歴問われたり、キャバの面接で女の子に(暴力的な意味で)手出さないか心配されたり細かなギャグがさすがですね笑

 

弟や母親の関係性とか、ヒューマンドラマ見てるようでキャラの作りこみが本当にうまいなあと思いました

 

最終話とか雪玉投げるシーンとかマジで感動ものです。

 

 

サブキャラの絶妙な味

コンビニの店長

チンピラ

タカ兄

タカコ

A君

高梨さん

あり紗(母親)

友樹(弟)

 

1巻完結の漫画にこれだけの登場人物が絡んでるのすごいですよね

 

一人一人に意味があって

読み終わった後に点がつながる感じがして

何度でも読みたくなる作品

 

 

さいごに

ワンルームエンジェルは本当にもっといろんな人に、

何度でも読んでほしい作品です。

 

デビューコミック「変愛」に収録された「止まり木」をリメイクしたものなんですが、そちらと読み比べてみるのも楽しみ方の一つかと思います。

 

漫画の内容だけではなく単行本の細部にまで先生のこだわりが見えます。

何かで読んだんですが、表紙の天使はトレーシングペーパーで上から重ねる案が先生から出たんだとか。

 

作成上の都合でその案はかなわなかったそうですが、

目次やQRコードなどこだわりが見える一冊です。

 

購入を迷ってる方は夏のうちにぜひ読んでみてください!!

 

 

 

 

ワンルームエンジェル【電子限定特典付】 (onBLUE comics)